Wednesday, December 9, 2009

IFSA合宿@奈良県立野外活動センター

この記事は11/14(土),15(日)に行われた奈良県立野外活動センターでの合宿の概要まとめです。

参加者:山本、三浦、伊藤、牧野、菅原    渡邉、高田、藤井、小林、林、檜垣

【1日目】

IFSA初の合宿!!…ということでめっちゃ意気込んでたのに、初日はあいにくの雨。8時出発のはずが大幅にずれ込み…途中でヒッキー拾ったり、10円玉のお寺に寄ったりしてたらセンター到着が1時半でした↓↓ とりあえず各自持ち寄った料理で昼食会☆手の込んだものから既製品まで、品揃え豊富でした(笑

3時からハイキング開始。みんなアスレチックに夢中^^展望台から見た景色は最高でしたね♪帰り際に樹木調査して…4時半~BBQとCFの準備。お酒も嗜みつつ、肉囲んで団欒♪隊長が心臓悪かったり、マシュマロ焼いたり、楽しかったです。

9時からキャンプファイヤー。もはや予定総無視(笑) チャチャは踊れなかったけれどまったり出来ました。センターへの帰り際、流れ星が見られました。京都より星がずっと近い。お風呂に入って翌日の予定を立て、各自就寝。

【2日目】

7時半~残炭処理、片づけ。8時15分から朝食(バイキング)9時半~樹木調査!がっつり!!古墳にもお邪魔☆すでに落葉していて判別出来ないのもありました…

12時から昼食(バイキング)1時~同定作業&臨時会議@研修室。

・樹木識別の結果⇒トベラ、イヌツゲ、ヤマツツジ、タムシバ、ソヨゴ、ネジキ

マルバアオダモ、ナツハゼ、ミツバツツジ、コナラ、コウヤボウキ

タカノツメ、ヒサカキ、サカキ、イロハモミジ、スギ、

アスナロ、△ササユリ(草本)

・ARMのスローガン⇒Let's study the forest in Asia!

(アジアで学ぼう、アジアに学ぼう、アジアの森林。)  に決定!!

山本さんのJapanese Forest が流れを変えたと言っても過言ではナイでしょう(笑

伊藤さんも20個も考えて来て下さって大感謝です!!

・ARMのプラン再検討、森ぶんの予定、IFSAの今後⇒持ち越し。
3時半 センター出発。お疲れ様~7時半 京都着。 8時半~打ち上げ@おむら屋

【費用】

徴収:4000円+6000円×10人+350円×11人=67850円

支出:                           =67672円

残高:                           = 178円 ⇒ 会計へ。

かなり時間かけて計画した合宿も、楽しすぎてあって間!初めて仕事を任されて自分なりに頑張ったんですけど、先輩方に救われっぱなしで…次はもっと役に立ちたいなぁ。やっぱIFSA好きゃなぁ。。って強く思いました。今度は山菜採りらしいんで…それまでにちょっと勉強しとこ。

ぁ、合宿の写真もちょっと添付。ほっこりした気分になれます。