Wednesday, December 9, 2009

11/26 英語勉強会

IFSA-Kyotoでは11/26に英語勉強会を行いました。


今回はベトナムからの留学生であるデュックさんが英語でプレゼンをしてくださいました。


森林管理の運営のためには住民の参加が大きなカギとなる。
ベトナムでは従来、法制度がうまくなく住民の力が活かせなかった。
その足かせであった法制度が改革され、新しく住民が参加できる森林管理方法の模索が始まった。
地域により適する方法は違い、うまくやるのは大変難しい。
しかし皆の努力によりうまく機能する場所もでてきた。
これからもさらなる改良を加えていきたい。


とても濃いプレゼンの内容を無理やり概括するとこうなります^^;

各個の取り組みも非常に興味深いので当該のスライドなども紹介したいのですが、勝手にアップロードしちゃうわけにはいかないので笑、許可がもらえたらUPしたいと思います^^*



実際に英語で質疑応答する経験(ただコミュニケートするより段違いで難しい!)も得られましたし、何より行っていただいたプレゼン内容がたいへん興味深かったです。

デュックさん、ありがとうございました!!

No comments:

Post a Comment