Monday, July 2, 2012

ARM報告そのいち。

こんにちは!! 更新が遅れてしまい申し訳ありません!  今年のARM(Asian Regional meeting)についての報告です。  今年はインドネシアのジョグジャカルタで開催されました。
参加国はインドネシア、マレーシア、フィリピン、韓国、台湾、日本で参加者は総勢60人越え。 開催期間は5月21日から27日の7日間。増田、濱、多田が参加しました。 IFSA LC UGM(ガジャマダ大学)の学生さん達がオフィシャルで テーマは 「Enhancing Management Effectiveness Protected Area through the Role of Stakeholder」 (森林を保護し、かつうまく経営していくために管理者が担うべき役割) IFSAがなんなのか、ARMがなんなのか、私は正直よくわからないまま、なんか流れでインドネシアに飛んでしまったわけなんですが、 そこでは怒涛のようにおこる、想像以上の経験が待ち受けていたのでした・・・・・ ARM前夜 一時オフィシャルの人と連絡がとれず、ばたばたしたものの無事落ち合え、大学の寮までれっつごー。 ジョグジャカルタは比較的涼しく、落ち着いた田舎のようなところでした。(大学が沢山あるらしい) 一気に英語漬けの日々へ。緊張。口から英語がでてこなーい。 1日目 @UMG
さていよいよ!開会宣言の後、銅鑼を鳴らして3rdARM2012開催! 当然言葉は英語かインドネシア語。同時通訳用のイヤフォンが渡されドキドキ。 ろくに英語が聞き取れないビクビク。涙 そしてtraditional danceが披露され、会場が和んだ後break timeが設けられました。 トロピカルなジュースやレイヤーケーキという米粉の生地を幾重にも重ねた、横断面しましま!なお菓子が用意されていました。このレイヤーケーキが自分にとっては一番おいしかったインドネシアのお菓子です。 その後National Seminarが始まりました。 前半はインドネシアの森林の変遷と現状について、国立公園の話や、保護地域、火山噴火後の森林回復の様子、生物多様性についてなど、ざっくりとした話がなされました。 National Seminar後半。 後半はインドネシアの森林についてのもう少し詳しいレクチャーで、森林をTimberとして持続可能なレベルで利用していくために学問的観点から見てどの様なことをしていくべきか、またそれを行うためにどういう組織と協力しているかなどが話されました。 また、JICAに務めておられる宮川秀樹さんが、RehabilitationとRestorationの違いとその様子についてや、メラピ火山噴火後に森林を回復させていくための取り組みの様子などを話されました。 National Seminar終了後、宮川さんと直接お話ししました(日本語で)。このセミナーへの参加の経緯を聞かれ、最後に「ボロブドゥールにもぜひ行きなさい。」と一言頂きました。
レクチャー後はインドネシアの繁華街(Malioboro Street?)を案内してもらいました。 インドネシア人の中に、日本語を大学の授業で勉強したよーって人が結構いてびっくりしました。 おはようございますー^^さむらいー^^と話しかけてもらいました。 2日目 @UMG 引き続きレクチャーが行われました。General Lecture(Timber Verification Legality System) 話の内容は、Timber用の森林の管理について、社会性・環境性・経済性の3つのバランスを考えて森林を管理していくためにどの様なことをしているのかというものでした。 インドネシアではかつて無計画に森林を伐採し、環境問題にまで発展したそうです。 この状況を打破するべく、mfpなどの組織協力のもと、国を挙げての対策が進められました。 例えば、Sistem Verifikasi Legalitas Kayu (SVLK)。 商業のための森林伐採や森林の管理に決まりを設け、管理者にその決まりを守らせる合法性確認システムです。 法的に管理を行い、必要書類を書かなければいけないという制約がかかりますが、何かトラブルが起こった時に組織の後ろ盾や干渉があるためトラブルに対応しやすい、2010年から法的に管理されたTimberにそのことを証明する正式なレッテルが貼られ(ロゴマークは2011年から採用)Timberの価値が上がったなど、管理者が得たメリットは大きいようです。 この取り組みは、まだまだ発展段階だそうですが、2006年をピークに不法伐採・販売によって罰せられた人は急激に減っています。 このレクチャーは、Timber用の森林管理メインの話だったので、インドネシアの材木の主要輸入国である日本の一員として若干の注目を浴びました。ろくに話の内容理解できなくて、なんか申し訳なかったです。 @Merapi National Park
レクチャーの後は、メラピ国立公園へ! メラピ火山は昨年噴火し、現在は火砕流により失われた森林回復の活動が行われています。 クワと水の入ったバケツを持って山のなかへ。日本と比べて樹高や葉のサイズがはるかに大きい。 途中、白い幹だけになった樹木がぽつんぽつんと点在し、同一種の樹木が規則正しい位置にあるのを見て、火山噴火の影響やその後の森林回復の様子が伺えました。目的地に到着した後、植樹を行いました。IFSAらしい活動でした。全部で50本くらい植えました。5年後どのようになっているのかが楽しみですね。 @Prambanan
続いてバスが向かったのはプランバナン寺院付近。そこで夕食をとり、Ramayana Balletというインドネシアの伝統的なミュージカルのような演劇を鑑賞しました。主人公の王子が一人の姫を助ける壮大な物語らしいです。豪華な衣装や独特なダンスに音楽、火や弓矢を使った豪快な演出は観ているだけで十分に楽しめました。 と・・・・ここまでで2日目・・・・。要約って難しい。(←そもそもできていない 1日が濃くて濃くて。 3日目以降もうちょいさくさくと書く予定です・・・ すみません、その2へと続きます。(多田)

No comments:

Post a Comment